2011年3月27日 (日)

物見山 145

メシ監督とK口さんと岩淵から北上するも、押し返されるぐらいの北風強し。先頭に出ると相当な負荷。途中でYoshi井さんと合流しつつ清澄へ。坂に入ると、既に脚を使い果たしていて、成す術なしで監督トップ通過。

山村女子大坂も監督先行。何とかついていって、最後のペースアップが来たので、こちらも全開スプリント。ピーク手前で脚が無くなり決定的な差が作れないので、斜行しつつ監督の進路を押さえてピーク通過。大人気なくてすいません!

岩殿トイレでヒルサイ組のNAかさんとH野君と合流して、小周回を2周。もう出し尽くして脚がスカスカです。1周目の坂で監督、H野君を見送り。2周目の坂で後続に追いつかれたので、もう一回踏み直して、最後は今中式にスプリントでゴール。

帰りは追い風に乗ってスイスイ秋ヶ瀬まで。途中で川車連集団とすれ違い。集団の中にいたポンズジャージのF岡さんが手を振ってくれた。プロツアーガンバレー!三十路ガンバレー!

今日もお疲れ様でした。

本日の一曲。明日からの2010年度最後の一週間を乗り切ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

物見山 150

2週間ぶりの自転車。ここ最近業務が忙しくて生活のリズムが狂っていたところに、大地震が発生して、毎日報じられる原発事故や、被災された現地のことを思うと暗い気持ちになってしまう。千住でもスーパーに行っても品物もないし、放射能の娘への影響等、そこはかとない不安に陥っていて、調子がイマイチだった。

金曜夜にK-MOTOさんから練習案内のメールを貰って、自転車に乗って汗をかいて、崩れていたリズムを立て直そうと決めた。土曜に所要を済ませて(スネ毛も剃って)、今朝はめずらしくK口さんからのモーニングコールの前に起きる。

岩淵ではK-MOTOさんをはじめ、いつものメンバーと、途中からTAKUちゃん親子も加わり賑やかだ。メシ監督とA津君と自分が少し先行してしまったので、いつもの監督なら待つのだとばかり思っていたら、何やら先週にG田さんから平地の踏み方を教わったそうで、戸守まで先行しましょうとのこと。監督がその気なら行きましょう!しかし直後に激しく後悔。失礼ながらこんなに平地が速い監督は初めてかも!先頭に出ると向かい風で40km/h以上で引き続ける。。超高校生級A津君も次第に厳しくなってきてローテ飛ばし気味だし。結局ハイペース維持で戸守まで。少し戻ってTAKUちゃん、YATO親子集団と合流。小学1年生が大人と普通に走ってるので、すれ違う人みんなが注目していく。

物見山大東文化坂は満を持してK口さんが先行。先頭でぐいぐいアゲていく。アゲながらもペースを緩めたり、さらにアゲたりと繰り出してくる攻撃に耐えつつギリギリ追走。急ゾーンに入って自分の距離まで来たので、ごめんなさい発射します!久々にピークを取っていい気分にさせてもらった。

今日の物見山周回は3周回。1周目から速く感じる。12分ぐらいからアゲて行きましょうと監督は言っていたはずだが、、1周目でいきなり10分30秒ですか、速いはずです。心拍は180後半から190台で限界が近い。2周目はもっと速くてたまらず登りの後半でちぎれる。。あと20秒我慢できれば下りに入って粘れていたのに。悔しいので流さないで追いかける。信号待ちでB.Hさんと合流。裏ストレートでY井さんが抜いていく。B.Hさんと二人で回して必死の追走。しかし、無常の信号ストップ!青に変わって登り始めて、後ろから別の集団が迫ってきたところで、B.Hさんが「流しましょう」と、やあ助かったと思いきや、あれれ?また踏み始めてますけど???さっきよりペース速いよ。下りに入ってからはずっと先頭を引いてくれていたので、ここは心を鬼にしてゴールスプリントは取りに行くぞと。その空気を察知したのか、一瞬速くに前でかけられてそのままゴールまで届かず。ずっと引いてからの前からスプリントはすごかった。後ろから体勢万全で発射しても届かなかっただろうなあ。お見事でした。

復路は秋ヶ瀬まで未来のエースYATO選手を護衛しながら一定速めペースで。ほんとよく付いてくること。たれてもすぐに復活するし。。TAKUちゃん親子と秋ヶ瀬で別れた後は、案の定、まったりで帰れるわけなく朝霞水門スプリントへ。メシ監督の高速G田引きからY井さんが強烈に発射。自分も車列を離れて単独で全開追走するも追いつかない、というか徐々に離されてるし。坂に入って差を詰めていくも逃げ切り決まり。その後も監督引きが炸裂でペース落ちなくて、泡吹きながら笹目橋まで。

久々の練習でしたが、日頃溜まっていたモヤモヤもすっかり吹っ飛んでリフレッシュできた。一人では限界がありますんで貴重な練習仲間の皆さんには感謝。どうも有難うございました。

Hi370002
物見山から千住まで牛乳配達している人。近所の店では入手困難ですしね。

生きているから楽しくて、
生きているからこそ悲しくて、
生きているから辛いけど、
明日は必ず来る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

太郎衛門橋 98

F岡さんの埼玉クリテ応援ツアー途中まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

166 弓立山

久々にK口さんとの重連。道中ずっと碓氷峠の「ろくさん」のような強い引きで、自分が前に出ると、後ろから推進運転のようなプレッシャーがビシビシ来る。こちらは2週間ぶりの自転車で苦しくてしょうがない。物見山、松村坂、弓立山と、いずれのピークも取れず。あ、行きの秋ヶ瀬は取らせてもらったか。。

北風強い中、朝霞水門から高速巡航断続的先頭交代プレイ。あまりにキツくて6:4ぐらいで長く引いてもらう。後ろにいても230Wぐらいだとあまり休めない。先頭で260~280Wぐらいだから、弱い自分が長く持つはずがない。平地で消耗しているものの、あきらめずに坂では追っていく。弓立山ではダンシングしてたら脚攣ったし。。この日は陽が出ていなくて寒いのに、汗だくで補給ストップしても、すぐに寒くなってすぐにスタート。帰りも秋ヶ瀬まで追い風アゲプレイ炸裂して消耗。距離の割には相当追い込めました。K口さん、どうも有難うございました。

最近は年度末追い込みの業務多忙と平日家事で、夜ローラー乗る余裕もなく、土日は家の用事などで連続して走ることもままならなくなってきた。2月の走行距離は登録レーサーとは言えないぐらいひどいもんです。こんなんじゃまずいと思いつつも、どうすればいいんだろう。。時間見つけないとな。

不器用なので自転車にしっかり乗れるように、まずは仕事と家事を頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

お祝い

今日は自転車仲間の結婚式でした。二人とも幸せがあふれ出ている感じで、こちらにも幸せな気持ちを少し分けてもらった気がします。自転車で出会った二人は一緒に走ることで、既にお互いを思いやって前に進んで行くマインドが十分に醸成されていると思うので、末長く幸せな人生を歩んでいけるんじゃないかと思います。

後半の新婦の両親への御礼の言葉では、何かホロって来てしまい、うちの娘も何十年後には素晴らしい相手を見つけて、やっぱり出ていってしまうんだろうかと思ってしまい、目頭が熱くなりました。

結局、この3連休で1mmも自転車に乗らなかったが、まあいいか。。。

Photo
人生の晴れ舞台にふさわしく、二人の自転車も決戦仕様でした。お土産に頂いた風船は娘に喜んでもらえました。どうも有難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

桂木観音 160

もう2月ですが、ようやくお参りできました。まだ暗い中、岩淵6時集合の埼玉クリテ応援列車で太郎衛門橋まで乗せてもらって、物見山経由で観音様へ。修善寺の反省から坂はシッティングで登る。前で踏んでみたり、後ろで回してみたりしてポジションを試す。レースでは、スピードアップした時の為にできるだけダンシングは温存しておきたい。(余裕なんて全くありませんけど、、)

帰りは鳩山から南ルートで帰還。途中で抜いた人が抜き返してきてアゲアゲに。けど、向こうの方が全然強くて引き回されたし。。帰りの土手は向かい風で、気温も高くて汗だくで千住に帰還。

Pa0_0001
朝9時の観音様は空いていた。家族の健康とかをお願いしておく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

1月レビュー 1,129

休みが多かったからなのか、想定よりも距離は乗っていた。けど、冬ロードで走った感覚からではもっと乗り込む&負荷かけていかないと厳しいかな。2月も継続してベース作りで。

ところで、5月7日もてぎの一般レースの案内がこちらに出ています。JPTレースは15:00からのようです。自分は6時間エンデューロにエントリーして、F岡さんの応援に備えます。(レース後でへろへろかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ウィンターロード第1戦 40(20)

東京都ウインターシリーズ ロードレース大会1戦
日本CSC 5kmコース(右回り) 天候:晴れ 気温:7°距離1周5km×4周 20km
クラスC 14位/67人 トップ差0:01:43 タイム0:39:21  Av30.50km/h

とりあえず結果だけ。道中のリストラで淘汰され2周目の登りで切れた。弱すぎ。リザルトはこちらで。

>めし沼監督、入賞おめでとうございます。
>倉本さん、FIT号を貸して頂きまして有難うございます。

Pap_0604_2
本日のホームストレートは追い風でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

秋ヶ瀬 48

昨晩39度以上の熱を出していた娘を、医者に連れて行かねばならないので、先まで行きたいのを我慢して秋ヶ瀬でUターン。今日は岩淵から結構な人数いましたね。

娘を医者に連れて行ったらインフルエンザ陽性判定でした。。流行りものを逃さずキャッチしたようで、、保育園でもらったのかな。早く熱が下がるといいなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

オフトレ 188

昨日は娘の9ヶ月健診や自分の診察やらでNo Rideだったので、今日は脚を使おうとなるべく前で頑張る。入間大橋からヒルサイの人と合流してしまったので、一緒に快速ローテで高坂まで。物見山ではK口さんからアゲた方がいいと言うので、ならばと全開で踏んでおく。岩殿WC前にいたN羽さんを誘うも釣れずで残念。松郷の下りは凍結2箇所あり。事前にF岡さんから情報もらっていたので突っ込なくて良かった。ありがとうございます。下ってから、かやの湯までのゆる登りが苦手区間。前に出るも、向かい風で長く粘れずに先頭交代。厳しい風の中をローテしながらかやの湯まで。ここから先頭固定で吉見のうどん屋まで。熊谷の手前で川口車練本隊がすごい音とともに抜き差っていった。車かと思った。

吉見の四方吉うどんは大盛況だったが、タイミング良く席が空いていた。11:45までには入らないと12時以降は満席で待ちになりますね。帰りも治水橋の手前まで先頭固定で完全に売り切れ。最後は追い風風味なのに30km/hぐらいしか出せずに垂れた。いちおう、今日の目標は果たしたかな。

3,169KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«2011レース予定(暫定)